母と楽しく介護生活

楽しく介護生活を

背中が痒いけど、手が届かない

5月13日(土)朝の検温 36度3分

きのうは、2週間ぶりの訪問看護があり、体温やサチュレーション等数字に特に大きな変化はありませんでした。

変わらないことが一番です。

母、看護師さんとよく話をしていました。だいぶ看護師さんと通じ合ってきたようです。

今日の朝、なにかうめいているので何かと思い聞いてみると、背中が痒いというので背中にかゆみ止めを付けましたが、原因はオムツと一緒にセットするパットが背中にはみ出していて、それが皮膚を刺激して痒さの原因みたいでした。

すぐにオムツ交換をして、パットの位置を背中にあたらないようにしたら、痒いとの訴えはなくなりました。

ほんの少しのことでも、寝ったきりの母にとっては大変なことと改めて感じました。

本人の言っていることをよく感心をもって聞く耳を持たないとと、改めて思いました。