母と楽しく介護生活

楽しく介護生活を

2週間ぶりです。

11月19日(日)検温 36度2分 ここのところ、私の体調が悪くてこのブログの更新ができなかった。 膝が急に痛み出し、いまだに痛い状態が続いています。ただ以前のようではないので少しづつよくなっているかもしれません。 ただ悪いことに、冬に備えて母…

在宅介護と介護保険の書類

11月1日(水)検温 36度2分 でした。安心、あんしん。 朝から気持ちの良い快晴です。温度も湿度も適度でいい天候ですね。 母は、朝少しだけ起きていて、その時にヨーグルトをとってもらいました。 これからお昼のオムツ交換まで、ユックリ寝ていてもらい…

在宅介護者に、もっともっと財政的支援をしてください。

10月29日(日)検温 35度8分 少し前から右足の膝の内側部分の骨の部分に鈍痛があり、歩くと痛くて痛くてたまりません。 でも、仕事があるので歩かないわけにもいかず、かなりキツメのサポーターをしています。このサポターをしているとかなり痛みが和ら…

終の棲家?か老人ホ―ム

10月27日(金) 最近こんなことばかり思います。 多くの人が、自分の老後は介護施設でと考えているかもしれませんが、そんなに簡単に入居できる時代は遠い時代となりそうですよ。 だって、施設を担う人材がいなければ、そもそも施設は存在すらできなんですか…

在宅介護で思うこと

10月20日(金) 朝ネットを見ていたら、在宅介護をしている40代の女性が80代の母親の介護で経済的に追い詰められて、できることなら母親を置いて自分が消えてなくなりたいという記事が目に留まりました。 認知症の母の世話で排泄介助の大変さを訴えて…

膝が痛くて、歩くのもやっと!

10月15日(日)検温 35度4分 2回目36度1分 でした。 1週間ぐらい前から左足の膝の内側の骨の部分が痛くなり、数日前からひどくなり歩くことがやっとで、長く歩くと痛くて、一休みしながらでないと、前に進めないぐらいになってしまった。 どうも足の使い過ぎ…

背中が、痒い、痒い、itchy!

10月10日(火)検温 36度4分でした。 二つの心配事があります。 一つは、今朝のオムツ交換で解消されました。母、便がなかなかでなかったのですが、やっとでましたし、石のような硬いものではなくってよかった。これから順調にいくといいなあ。 二つ目は…

なかなかでないよう!

10月8日(日)検温 36度1分でした。 先々週頃から母の便通がはかばかしくなく、少し気になっていました。 そして先週になっても改善されず、金曜日(6日)の訪問看護のスッタフに任せようと思いました。 その訪問看護の看護士さんに事情を説明してお任…

今日の母

10月1日(日)体温36度2分 やっと、やっと、暑さからいよいよ解放されそうです。 でも、朝から母が背中が痒い、痒いというので軟膏を塗ったり、冷たいタオルで拭いてあげたりしましたが、なお痒がり、よくよく見ると母の爪でひっかいた跡が何か所もあ…

夢って、いつまでみれるのかな?

9月25日(月)体温 計測してません ここ2,3日涼しくて、やっと暑い夏が終わるかなあという時期になってきました。 母もベッド生活で、暑い暑い夏をよく過ごしたと思います。 汗をかいているとどうしても、あせもができてそれを掻いて皮膚を傷めることが…

日本は、本当に高齢社会なんだなあ!

9月19日(火) 今日も暑いです。 今日は私が休みだったので、朝に母がしきりに髪の毛をかいていたので、朝シャンをしてみようとチャレンジしました。 母は耳を以前手術したので、耳に何かが入ってくるのにとても敏感で、特に洗髪時に水がはいってくるのを…

私、普通に歩いていて転倒した!

9月17日(日)体温 今日は忘れた! まだ暑いです。今日も予報では33度あたりらしい。湿気もあるし参ります。 でも母は、いまユックリ寝ています。窓からの風でクーラーはオフにしています。 ところで私事ですが、昨日、帰宅途中で普通に平坦な歩道を歩い…

まだまだ暑いです!!!

9月13日〈水)体温36度 今日は朝から暑い。9月の中旬なのにねえ。 母も、少しだけグッタリかも。早く涼しくなってもらいたい。 まだ暑いけど、冬場の部屋の寒さ対策をしておかないとと思って、妹にフローリングに絨毯敷いたら少しは暖かくなるかと思い…

100歳人生時代というけれど!

9月10日(日)体温 35度9分 ここ数日の涼しい日々が過ぎて、また暑い日々がやってきました。でも盛夏のころに比べると朝夕の時間はずいぶんとしのぎやすいですね。 母はこの夏も頑張って、何とか越せそうです。一安心。でも油断は禁物、用心用心! 母…

私の希望すること

9月6日(水) 朝から母が、右足が痛い痛いと訴えている。どのへんかなあとよく見たら、中指の爪が隣の指の皮膚を傷つけて、それが化膿している。前回の往診でゲンタシンという塗り薬をつけ続けるようにと言われていたが、毎日ではなく2日に1回の間隔だっ…

久しぶりに雨!

9月4日(月)体温 36度8分 朝から久しぶりに雨模様です。 昨日までならすでにクーラーにスイッチオンしてるところですが、30度になっていないようです。ただ、湿気があり暑いけど、冷風が外から入るので過ごしやすい。 髪の毛を掻きむしっていたような…

また右足の指が、化膿

8月27日(日)体温 35度6分 25日(金)の訪問看護の日に、看護士さんから右足の第4の爪の部分が化膿してると指摘があり、応急処置をしてもらい、次のドクターの往診日に見てもらってといわれた。 最近、再々右足が痛い痛いと訴えていたのが、これだ…

気持ちに沿って

8月21日(月) 毎日、毎日、本当にうだるように熱いです。 クーラーをつけたら深夜になるまで止めることができません。 でも、クーラー漬けも、あまりいいことではない気がします。 自然の暑さにも馴染まないと思うが、今年はそんなこと言ったらだめです…

ベッド生活と天井

8月18日(日)体温 35度5分 相も変わらず猛暑が続きますね。 何とか母の背中の熱のこもりを解決できる方法がないかなあ。 ベッド生活を強いられている人にとっては、とても辛いんではないだろうか。 時々母が「う~う~」とうなっているのでビックリし…

パジャマがきたあ!

8月13日(日)体温 36度5分 今年の暑い夏に、今までの夏用のパジャマ3着程ありましたが、とてもこの暑さには母も大変だろうと涼しいパジャマを探していましたが、ネットで見ていて試しに注文してみました。 それが昨日届きました。ガーゼ仕様でとても…

母の体調管理

8月6日(日)今日の体温 36度1分でした(朝7時検温) 今日も猛暑かと思いきや、スコールみたいな雨が降り地表が冷えたのか、あまり猛暑という感じではなく、風が吹いたこともあり、かなりすごしやすいです。 たまにはこんな日もないとやってられないと…

こんな日が、一日ぐらいなくちゃあ!

8月1日〈火) 朝から日が差さず、なんか涼しい朝です。 しかし、9時ぐらいからムシムシしてきて、結局クーラーを入れました。 一回クーラーに頼ると、前は我慢できた暑さも我慢できなくなる体になってしまった。 もっとも、母のことを思えば、我慢なんて…

こんな日が、一日ぐらいなくちゃあ!

8月1日〈火) 朝から日が差さず、なんか涼しい朝です。 しかし、9時ぐらいからムシムシしてきて、結局クーラーを入れました。 一回クーラーに頼ると、前は我慢できた暑さも我慢できなくなる体になってしまった。 もっとも、母のことを思えば、我慢なんて…

私の冷房の使い方

7月27日(木)体温 35度5分 今、朝5時45分すでに蒸し暑くなってきている。今日も35度以上になるんだろうなあ。 7月の20日頃までは、なるべくクーラーを使わないでがんばりましたが、さすがに母のことも考えて使うことにしました。 でも電気代…

暑さで、母もグッタリ?

7月23日(日)体温 35度8分 私自身も少し夏バテ気味で、このブログもなかなか更新できないんですが、毎日熱いですね。 母も少しグッタリです。寝たきりなので余計暑さはこたえるかもしれません。 なるべく涼しくなるように、毎日2,3回全身清拭をし…

最近特に思うこと

7月16日〈日)体温 36度5分 今日は朝から暑い。多分37度ぐらいになるのかなあ、蒸し暑いので体力を消耗しそで、水分をこまめにとるように気を付けないと。 ところで、最近思うことがあります。 齢をとってくると、下半身のことがどうしても自分の思い…

毎日暑いです!

7月日(水)検温 35度5分 毎日暑い日が続きます。私のところは3階ですので、かなり風が入ってくるので今のところクーラーは稼働させないで済んでいます。 電気代が怖くて、今年はかなり我慢をしようと考えています。 でも母だけには、そんな思いはさせな…

蒸し暑いですね!

6月27日 (火)検温 35度5分 昨日あたりからとても蒸し暑くなってきましたね。 うちは3階なので風が結構とうりますので、今のところクーラーは点けていません。 きっと、もっともっと暑い日が来るだろうからそれまでは我慢我慢です。 それと母がクーラ…

疲れましたよ!

6月25日(日)体温 35度8分 このところの母は、息を漏らすような音を出すことがままあります。 そのたびに気なって、様子を見るのですが特別大きな変化があるわけではなく、ヨカッタとなるのですが。少し、息が浅くなってきているのかなあ。 また、せき…

梅雨入りですね!

6月11日(日)体温 35度9分 いよいよ梅雨に入りました。 なんか蒸し暑いし、動くと汗をかきます。 昼間はいいのですが、夜、深夜は気温が急に下がることもあり、掛けるふとんは気を付けないといけない。 高齢になると、一瞬にして風邪を引くことがよくあるの…