母と楽しく介護生活

楽しく介護生活を

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もうゴールデンウェークだ!

2023年4月29日(土)検温 36度8分 もうゴールデンウィークに入りました。 去年の今頃は、果たして来年はゴールデンウィークを迎えられるだろうかと考えていたことを思い出します。 おかげさまで、迎えることができてヨカッタ。 きのう訪問看護があ…

悲しいニュース!

2023年4月26日(水)検温35度9分 朝から雨模様で、日中はかなり強い風と雨で、体が冷たくなるくらいでした。 こんな中、ひどく悲しいく考えさせられる記事を見た。 大阪の話でしたが、90歳の母親が部屋で凍死していたというニュース。 記事をよく見ると、62…

つつじが満開です!

家の近くの公道の花壇のつつじが綺麗なので、思わずカメラ向けました。 なんか、ホッとします。私だけかなあ。 きょうの母、朝の検温は35度9分でした、平熱です。朝から、無性に頭髪を搔きむしり、かゆいかゆいというので、ブラシをしっかりかけました。 毎…

介護生活と自分時間

2023年4月23日(日) 検温、36度2分でした。今日も平熱でスタート、よかった。 母の世話をしていると、1日の過ぎるのがなんでこんなに早いんだろうと思える。 朝起きて、自分の洗顔を済ませると、母に歯を自分で磨いてもらい、あったかいタオルで顔を拭いて…

夏用毛布

2023年4月22日(土) おはようございます。 朝の検温、36度1分でした。 きょうも顔色がよく、食欲もあり、排泄も順調です。 母も寝た切りになって、もう4年が確か過ぎました。寝たきりになっても、なお歩けるように、始終足首を動かしています。…

2023年4月20日(木)旧姓

おはようございます! 朝の検温、36度3分、平熱です。 きょうも、きのうと変わらない。安心、安心。 ただ、きのうからまた頭が、左に傾いて寝るようになったので、右足の痛みが心配。 できる限り戻そうと思うが、母にとって左に傾いて寝るのが一番楽なの…

母の手〈ぬくもり)

2023年4月18日(火) おはようございます。 朝の検温、35度9分。 今日も変わらずです。ヨカッタ! 昨日の夕方に母の体をふいていた時に、母の手を何の気なしに握ったのだが、そういえば、母と手を握ることなど子供の時以来だなあ。 子供のころのことなど…

2023年4月15日(土)

おはようございます!うございます! 母の検温、36度6分でした。何時もの朝と変わりません。 昨日は、訪問看護があり、検温、酸素濃度、血圧、脈拍をはかってもらいましたが、 前回とほとんど変わらずで良い数値でした。 また、肺音とおなかの調子も、良好…

2023年4月13日(木)

朝の検温は、35度6分、ちょっと低い、脇にしっかり入っていなかったかも。 でも高くないからいいかなあ。 顔色はよいと思う。 朝一で歯を磨き、あったかいタオルで顔を自分で拭きました。 洗顔ローションは、私が脱脂綿につけて、顔全体をマッサージしま…

今日の母は

2023年4月11日(火) ここのところおなかの調子が良くなかったのですが、昨日あたりから落ち着いてきました。母も心なしかよい調子の感じです。 昨日往診があり、先日の右足親指の切開の後を見てもらいましたが、膿がいまいち引いていないようで、次…

3日間、なし!

2023年(土)4月8日 おはよう。今日は朝から良い天気、日差しがまぶしいくらい。 母、深夜にロールケーキを3切平らげていました。今は満腹状態で、よく寝ています。 ただ、今週の水曜からまたおなかに溜まっているみたいで、少し心配。 今年に入って…

私、しあわせ!

2023年4月6日(木) おはようございます、外は曇りですが、母は気持ちよさそうに寝ています。 体温は、36度2分、いつも平熱でとても安心を与えてくれます。 ありがとう。 いま目を覚まして、急に「私、しあわせよ」と急に言いました。 どうしたのか…

雨のち晴れ

2023年4月5日(水) 昨日は、かなり下痢気味で辛かっただろうと思います。 今、オムツ交換をしましたが、大丈夫でした。ヨカッタ! シーツが少し汚れてしまったので、交換し、洗濯に回しました。 母が、清潔な状態にいることが、私の最低限の役割と思…

口から入ったものは、出る

2023年4月4日(火) 今日は、少しだけちょといやな話です。 朝、母のターンテーブル(食事などを提供するための回転するテーブル)を布巾で拭いていたんですが、テイシュボックスがいつものとうり置いてあったんですが、どうも黄色いものが付着してい…

介護生活の先々は

2023年4月2日(日) 3月の後半から暖かくなって、凄く助かります。 だって、暖房をかけなくて済むし、ガスを使う量も減りつつあるので、とても助かります。 母、今日は静かに寝ています。ときどき、せき込んだり(めったにないですが)、ちょこっと声を出し…

4月1日、新年度!

2023年4月1日(土) 今日から4月です。 早くも桜が散り始めてますが、新年度の開始です。 来年も同じ環境で迎えることができたらうれしいなあ。 母は、今寝ています。 朝は、いつも歯を磨いて、タオルで顔拭いて、それから軽い朝食をとるのが、いつもなので…