母と楽しく介護生活

楽しく介護生活を

介護生活と自分時間

2023年4月23日(日)

検温、36度2分でした。今日も平熱でスタート、よかった。

母の世話をしていると、1日の過ぎるのがなんでこんなに早いんだろうと思える。

朝起きて、自分の洗顔を済ませると、母に歯を自分で磨いてもらい、あったかいタオルで顔を拭いてもらって一日が始まります。

朝食をTVを見ながら取り、それが終わるとゴミだし、洗濯、室内の掃除、洗濯ものを干すと、もうお昼近くになり、そそくさと買い物にでかけて、帰ってくるとお昼ご飯の用意をして、食事を一緒に取ると、もう2時近くになっています。

少し休憩をとると、もう夕方ちかく、寒くならないうちに、母の体を清拭して、足湯をして、最後に洗髪をして終わると、もう夕ご飯です。

このように書いてみると、本当に自分の時間がないなあと。

何かをしようとするなら、こっからですが、疲れてしまって、若いときの様にはエネルギーが残っていません。

こんな風に一日が過ぎていきます

何とかして自分の勉強をしたいなあと、いつも思うのですが、ままなりません。。

 

 

夕ご飯の後と思うんですけど、やはり若いときとちがって疲れてしまって、何かをする気にはナカナカなれません。

でも自分の時間を確保したいのなら、このじかんしかないですねえ。