母と楽しく介護生活

楽しく介護生活を

夏用毛布

2023年4月22日(土)

おはようございます。

朝の検温、36度1分でした。

きょうも顔色がよく、食欲もあり、排泄も順調です。

母も寝た切りになって、もう4年が確か過ぎました。寝たきりになっても、なお歩けるように、始終足首を動かしています。感心しています。

さいわい褥瘡ができることもなく、股関節もとりあえず支障がなく、暮らしています。

もうすぐ夏が来ますが、来るたびに思うのが、冬に電気シーツがありますが、その反対バージョンがないのかなあと思っています。

もしかすると知識不足で、あるのかもしれませんが。

あれば、母も夏の暑い夜に、背中に汗をかいて、それが褥瘡の原因になることを少しは防げるのではと思いますが。

まあそれ以上に、母の暑さ対策によいのではないかと思うのですが。

もちろん、温度設定が自動で変化してもらわないと困ります。寒すぎても困るし、高齢だから、体温調節が自身で若いときの様にできないから。

あればいいなあとチラシなんかを注意してみているですが。

あったらおしえてもらういたいぐらい。