母と楽しく介護生活

楽しく介護生活を

悲しいニュース!

2023年4月26日(水)検温35度9分

朝から雨模様で、日中はかなり強い風と雨で、体が冷たくなるくらいでした。

こんな中、ひどく悲しいく考えさせられる記事を見た。

大阪の話でしたが、90歳の母親が部屋で凍死していたというニュース。

記事をよく見ると、62歳の次男が介護?していたらしいのだけど、帰宅したら母が死んでいたという記事。救急車を呼んだけれどすでに死んでいたらしい。

母には褥瘡が


背中にあり、骨まで達するほどであったようです。また、排泄の介助がされていなかったらしく、その冷たさで亡くなったと書いてありました。

次男は、引きこもりがちであったらしいが、食事の世話はしていたらしく、そのことに関しては母親は感謝していたらしい。

記事を見ていて、涙がでそうになりました。

この母親はどんな気持ちでいたのだろうか、でもきっと次男を恨むようなことはなかったと思う。

これは、高齢の母を1対1で介護した者でないとわからないと思う。

私は、とても次男を非難する気持ちにはなれなかった。

ただただ悲しい気持ちでいっぱいでした。

人は、いつ旅たてばいいのか、でも自分では決められないこと。

解りません。

長生きが無残なことになることが、残念。