母と楽しく介護生活

楽しく介護生活を

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ここのところ体調が

5月23日(火)検温35度7分 朝からうっとうしい雨が降っていて、気持ちが上がりません。 母、ここのところ少し体調が変かもしれない。 時々うめき声が聞こえるので、確認すると首を振って大丈夫という仕草をするけど、今日は朝から右の脇腹が痛いといって、う…

何事もないのが一番

5月21日(日)検温 35度6分 体温計がそこしずれていた。 今日は朝から天気が良いようです。 母、いつもと変わらず、朝一で歯を磨いて顔を洗って目が覚めたようです。 朝はいつもフルーツ入りのヨーグルトで始まり、そのあと軽い食パンを食べたり、バームク…

あじさい好きの母!

5月20日(土)検温36度5分 きのう、訪問看護がありました。体温測定で37度と看護師さんが伝えてきたので、少し驚きましたが、ほかの数値は正常で、肺音・おなかの動きは良好とのことなので安心 。 朝も昨日に続き雨が降っていましたが、やっとあがりました。…

公園に子供がいない!

5月18日(木)検温36度5分 最近よく思うのですが、私が仕事帰りに道をいくつか変えながら帰途に就くのですが、その帰り道にいくつか公園があるのですが、小学生ぐらいの子を見たのはほとんど記憶にありません。時間帯がとは思うのですが、でもいるのは…

母の日、ありがとう!

5月14日(日)検温 36度6分 きょうは、母の日です。 お母さん、ありがとう。 まだまだ元気でいてくださいね。 100歳まで、3年間ですね。 頑張るのでなく、自然体で暮らして、目標を達成しましょう。 私は、頑張りますよ。 お祝い事できなくて、ごめ…

背中が痒いけど、手が届かない

5月13日(土)朝の検温 36度3分 きのうは、2週間ぶりの訪問看護があり、体温やサチュレーション等数字に特に大きな変化はありませんでした。 変わらないことが一番です。 母、看護師さんとよく話をしていました。だいぶ看護師さんと通じ合ってきたよう…

久しぶりにうれしかった!

5月11日(木)朝の検温 36度6分 きのうとてもうれしいことがありました。 母の下着を交換しているときに、シーツの上にマーブルチョコ〈知ってるかな)みたいなものが、ぽつーんとあったので、何かなあとおもい拾いあげたのですが、なんとなんと、母の…

体が辛い日も

5月9日(火) 今日は朝から良いお天気です。 ただ、北風のようで肌寒い。 母は、きのうの深夜から時代劇チャンネルをズ~と見ていたみたいで、今は寝ています。 きのうは、仕事の後、母の洗髪や清拭をしましたが、自分の体が辛かった。 でも、母のことを思…

5月6日(土)GWも終わり

今日の検温 36度8分 もうG・W も終わりです。 今年もどこにも行かず、行けず、母と過ごして終わります。 まあ、どこかに行きたいとか希望があるわけではないので。 ただ、できればお墓参りに、母と一緒に行ければなあと、そしてもう一つ、 また新富に帰っ…

5月2日〈火)

朝の検温 36度4分 きょうは朝から良い天気ですね。でも、北風みたいで風は冷たい。天候以上に肌寒い。 室内の温度に気を付けないと、風邪を引きそう。 母は今、遅い朝ご飯を取っています。 きょうも元気ですよ。 昨日、一昨日ともに、とても静かでした。 …