母と楽しく介護生活

楽しく介護生活を

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夢って、いつまでみれるのかな?

9月25日(月)体温 計測してません ここ2,3日涼しくて、やっと暑い夏が終わるかなあという時期になってきました。 母もベッド生活で、暑い暑い夏をよく過ごしたと思います。 汗をかいているとどうしても、あせもができてそれを掻いて皮膚を傷めることが…

日本は、本当に高齢社会なんだなあ!

9月19日(火) 今日も暑いです。 今日は私が休みだったので、朝に母がしきりに髪の毛をかいていたので、朝シャンをしてみようとチャレンジしました。 母は耳を以前手術したので、耳に何かが入ってくるのにとても敏感で、特に洗髪時に水がはいってくるのを…

私、普通に歩いていて転倒した!

9月17日(日)体温 今日は忘れた! まだ暑いです。今日も予報では33度あたりらしい。湿気もあるし参ります。 でも母は、いまユックリ寝ています。窓からの風でクーラーはオフにしています。 ところで私事ですが、昨日、帰宅途中で普通に平坦な歩道を歩い…

まだまだ暑いです!!!

9月13日〈水)体温36度 今日は朝から暑い。9月の中旬なのにねえ。 母も、少しだけグッタリかも。早く涼しくなってもらいたい。 まだ暑いけど、冬場の部屋の寒さ対策をしておかないとと思って、妹にフローリングに絨毯敷いたら少しは暖かくなるかと思い…

100歳人生時代というけれど!

9月10日(日)体温 35度9分 ここ数日の涼しい日々が過ぎて、また暑い日々がやってきました。でも盛夏のころに比べると朝夕の時間はずいぶんとしのぎやすいですね。 母はこの夏も頑張って、何とか越せそうです。一安心。でも油断は禁物、用心用心! 母…

私の希望すること

9月6日(水) 朝から母が、右足が痛い痛いと訴えている。どのへんかなあとよく見たら、中指の爪が隣の指の皮膚を傷つけて、それが化膿している。前回の往診でゲンタシンという塗り薬をつけ続けるようにと言われていたが、毎日ではなく2日に1回の間隔だっ…

久しぶりに雨!

9月4日(月)体温 36度8分 朝から久しぶりに雨模様です。 昨日までならすでにクーラーにスイッチオンしてるところですが、30度になっていないようです。ただ、湿気があり暑いけど、冷風が外から入るので過ごしやすい。 髪の毛を掻きむしっていたような…