母と楽しく介護生活

楽しく介護生活を

夢って、いつまでみれるのかな?

9月25日(月)体温 計測してません

ここ2,3日涼しくて、やっと暑い夏が終わるかなあという時期になってきました。

母もベッド生活で、暑い暑い夏をよく過ごしたと思います。

汗をかいているとどうしても、あせもができてそれを掻いて皮膚を傷めることが多かったので、それがなくなるのではと思っています。

この頃母が、よく夢を見ているんだと思いますが、突然おばあちゃん、おばあちゃんと呼び掛けています。私にとってはおばあちゃんで、母にとっては母親なんですが、いつもおばあちゃんと呼んでいたので、ついおばあちゃんといってるんだろうなあと。

きっと親子で楽しい時間を過ごしているんだろうなあと。

暫くすると、眠りに入って静かになります。

私もこの頃よく夢を見ます。でも目が覚めるとほとんど覚えていません。

私って変なのかもしれませんが、夢って、死んでしまった後もみるんだろうかと、くだらないかもしれませんが、思いました。

どうなんだろうか、そもそも夢って、無意識化でみるわけでしょう、死んだら無になるわけだから、夢って見るんじゃないかなあと、思ったりします。

だって、死んで戻ってきた人がいないから、全否定することもできないわけで。

でも、死んでも夢をみれるのだったら、今のうちに、いい思い出を沢山、仕込んでいたいなあと、思いました。

なんか、夢みたいなくだらない話です。