母と楽しく介護生活

楽しく介護生活を

在宅介護と介護保険の書類

11月1日(水)検温 36度2分 でした。安心、あんしん。

朝から気持ちの良い快晴です。温度も湿度も適度でいい天候ですね。

母は、朝少しだけ起きていて、その時にヨーグルトをとってもらいました。

これからお昼のオムツ交換まで、ユックリ寝ていてもらいたいです。

昨日、たまたまある戸棚の整理をしていたら、ケアープラン、訪問看護の書類、訪問介護の書類、福祉用具関係のがドッサリ出てきました。また。自分が記録している介護記録もあって、かなりの量でした。

これがなければかなりのスペースが使えるのにと思いました。

そもそもですが、介護に関する書類はなんでこんなにおおいいのかなあ。

介護保険で使わしていただいてるから、仕方ないのかもしれないけど、それにしても大すぎのような気がします。

介護を受けてる側は、これを受け取っても、あんな詳細な管理表なんか見ないし、このデジタル化の中でその作成労力も、フォーマットがあるにしても、かなりの紙や時間の無駄遣いのような気がします。

私の希望としては、介護事業所さん等で保管してもらって、必要な時に見せてもらえたら十分な気がしますし、さらに言えば、メールで送ってもらえれば充分のような気がします。

どうですかねえ?

もう一つ、私の担当のケアーマネさんは試験が受かったばっかりで、自分もヘルパーをしながららしいのですが、自分は新米だからということが多いのですが、どうなんだろうかなあと思ったりします。

なんか、勉強の題材にされているようで、あまり感心しないんだけど。

まあ、人手不足の業界だからとは思いますが、なんかねえ。