母と楽しく介護生活

楽しく介護生活を

なかなかでないよう!

10月8日(日)検温 36度1分でした。

先々週頃から母の便通がはかばかしくなく、少し気になっていました。

そして先週になっても改善されず、金曜日(6日)の訪問看護のスッタフに任せようと思いました。

その訪問看護の看護士さんに事情を説明してお任せしたのですが、やはり便が硬くなって肛門からなかなか出てこれない状態のようで、看護士さんが指で何とか掻きだしてくれました(やはり看護師さんは凄い)。

硬い石ころ状のものが3つ出てきましたが、そのたびに母が痛い、やめてと叫んでいました。でも、まだおなかに残っているみたいで、もし出なかったら浣腸をトライしてくださいと言いましたが、自然に出るまで待とうと思います。

今までかなり順調に排泄があったのですが、こういうイレギュラーなことがこれから頻繁に起こるのかなあ。

母が気持ちよく一日一日を過ごせるようにしてあげたい。