母と楽しく介護生活

楽しく介護生活を

背中が、痒い、痒い、itchy!

10月10日(火)検温 36度4分でした。

二つの心配事があります。

一つは、今朝のオムツ交換で解消されました。母、便がなかなかでなかったのですが、やっとでましたし、石のような硬いものではなくってよかった。これから順調にいくといいなあ。

二つ目は、背中のむず痒さをどうしたらなくせるかです。深夜に、ウー、ウーと声をだしていることがあり、声をかけると、大体が背中が痒くて、痒くて我慢できないというものです。私もねむいものでなかなか起きれないのですが、あまりに声が頻繁であると、やはり起きざるを得ません。

そして、「どうしたの」と声かけると、痒い、痒い、背中がと言って背中をうごかしていますので、パジャマに手を入れて、掻いてあげるんですけど、こちらも眠いもので、なかなかポイントにいかないみたいで、そのうちこちらの眠気も覚めてしまい、起きざるを得なくなってしまいます。

そのため、寝不足になっています。

かゆみ止めのクリームを塗っても、時間が経つと効果が薄れて、同じことになります。辛いのはははですから、何とか、方法がないかなあと。

こんなこの頃です。

一日中、天井とにらめっこのベッド生活では、効果的な方法がないのかなあ。