母と楽しく介護生活

楽しく介護生活を

2021-01-01から1年間の記事一覧

介護離職ゼロというけれど

政治家の皆さんは、よく介護離職者をゼロにすることを話されます。 そして、そのためには職場での理解を図り、介護している方の意思をできるだけ尊重して、というけれど、まだまだ冷たい目で見る同僚が多いのが現状でしょう。 そして、結局は介護施設に入居…

10万円給付金問題と在宅介護

今、岸田政権になって、10万円の給付について、世間ではいろいろな意見が噴出しているようです。 これは、ほんとうに苦しい人達に支援が行き渡るのか、疑問に思っている人が多いいんでしょうねえ。 私も、そのひとり。 ほんとうに苦しんでいるかどうかの線…

在宅介護・施設入所と本人と家族の気持ち

私は、常々施設への入居には否定的な立場です。 なぜって、勿論費用面での大変さもありますが、本当に施設に入って、幸せなの、家族も本当にそれで納得しているの? 私はいつも、思います。 勿論、認知が進んで、手に負えなくなった方の家族からすれば、何い…

介護する側の時間 私の場合

私の一日は、母のオムツ交換(朝6時)から始まります。そのあと、歯を磨いてもらうので、歯ブラシ、コップ、ガーグルベースをベッド近くにもって行き、母自身に一日の始まりを意識してもらいます。そのあと、顔をタオルで拭いて、化粧水(ちふれの)と顔用の保…

風邪が、最大の敵!

母も来年96になります。 少し前なら、凄いと思われたが、今は、100歳を迎える人が悪く言えば、ゴロゴロいる世の中になった。 でも

在宅介護にもっとサポートを岸田さん!!!

現在、私も母のお世話をさせてもらっています。 私の小さいころから、いろいろ苦労して育ててくれたことを思えば、当たり前のことだと思っています。 母も95歳にり、今はベッド生活です。歩行はできなくなりました。寝たきりになって3年になりますが、太…

グッスリ睡眠と在宅介護

よくTVのコマーシャルで、良く眠れるマクラとか、グッスリ睡眠スッキリ目覚めのためのサプリメントの放送をしてるけど、グッスリ寝てしまってはいけない、在宅介護をしてる私にとっては、なにいってんだか、気楽で呑気なコマーシャルだなあと、いつも、何時…

母の背中

今日も母は元気で、一日が終わります。今日も生きていた!感謝です。 ところで、母がこのところ、しきりに背中を痒がります。 一日中ベッド生活で、体の移動もままならない。背中が一日中ベッドのシーツに触れたままで、背中の温度はいつも熱い感じがします…

今日の母 Ⅲ

母は、時代劇が好きでケーブルTVの時代劇チャンネルを一晩中、勿論昼も見ています。 良く飽きないなあとは思いますが。 しかし、どうも現実と混同してしまうことがたまにあり、今日がその日のようで、朝から、後ろに怪しい人がいるから気を付けてと言って、…

今日の母(介護で笑顔 Ⅱ)

季節の変わり目になると、毎年、空ぜきをすることが多くなり、風邪をひいたのではないかと、慌てて検温をして、36台で、一安心するこの頃です。 でも、冬に向かって、寒さ対策を考えておかないと、母の体力は確実に減退しているので、昨年より一層注意深く、…

在宅介護と楽しい笑顔

介護って、特に在宅介護って辛い、こんなことよく耳にします。 私も、母が電動ベッド生活になった初めのころは、そんな気持ちがありました。 でも、今は全然違います。 母と一日でも会話をしていたい、笑顔を一日でも多く見ていたい、そんな気持ちで毎日を過…

一日が32時間ほしい!

母の介護をしていて思いました。時間ってすぐすぎてしまう。Time flies like an arrow , まさにそうですね。さっき、朝ご飯を摂ったのに、もうお昼ご飯の用意しなくては。さっき、オムツ交換したのに、もう交換の時間などなど、なかなか自分の時間がありませ…

岸田さん、腹をくくりましょうよ

昨日、ネット見てったら、岸田さんが、森・加計問題で再調査をハッキリ否定みたいな記事を見て、東国原さんじゃないけど、椅子からずっこけそうになりました。 ダメダメ、国民によりそってというならば、こんなこと言ってはダメでしょう。 まだまだ、派閥力…

介護日記 Ⅱ

この1週間ほど、とても涼しくて過ごしやすく、体に負担がかからず、高齢の母にとっては、とても快適ではないかと、勝手に思ってます。 今日は、毎日の日課ですが、ハッキリと朝が来たことを意識してもらいたく、体を温かいタオルで、上半身をパジャマを外し…

介護日記

母もすでに95歳。 よく頑張って、ベッド生活に耐えているなあと、思います。 そういう私も73歳、妻67歳の3人暮らしです。 自分にとっては、身体的につらいことはあるが、精神的には、母のお世話ができて幸せです。 だって、私が子供の時は、どんなに…

笑えるお話

4月から、コロナの中、買い物代行業をはじめようかと考えていて、色々な事を想定して準備していたんですが、腰を痛めてしまい、自分が代行してもらいたい(笑)。

ウイズコロナ

個人としてですが、コロナをスイープすることは、現実的には悲観的な気持ちにしかならないけど、そろそろ政治家の中に、コロナと共存することも考えていいのではないかかと、私見でもいいから述べてもらいたいんだけど。 絶滅できれば良いけど、今は現実的で…

オリンピック、どうなんだろうか

オリンピック、もう、本当にやめないとまずいんじゃないの。 決断、決断! 批判が溢れていたけど、青島さんが都知事の時の万博中止の決断は、今、思えばすごいことを、青島さんはしたね。 周りの様子を窺うことなしの決断、やはり、すごい!

地震だあ!!!

緊急地震速報の警報音が、久しぶりに、そして突然にTVからなったのでビックリして、緊張が走った。 最初、震源地がらないから、身構えてしまう。 もともと、気が小さいので直ぐに本能的に外に出たがる。 でも、それが一番あぶないらしい。でも、今回も一番に…

またぞろ、小室圭さんか

小室さんって、報道されるような お金の猛者なの。 なんか違うきがするよ。 報道に振り回されないぞお。 少数意見かもしれないが、なんか報道は変ダヨ。

Olympic Cancellation

遂に1000人をマウンティング。もう、一日も早く、中止の決断をしましょう。そうすれば、不要な議論に熱量をあげる必要なくなるし、財政的にも結果として良いとおもうよ。もっとも、菅さんでは、できないだろうなあ。でも、一日も早く、早く。

fake and one side News以上

ワンサイドのニュースが、おおすぎて困ったものです。もし、反対サイドがあるなら、あわせて知りたいのに。 嫌なら読むな!か。 そうか。

最近、良く思う、私は死んだらどうなるのかなあ。経験して、戻った人がひとりもいないからわからない。 でも、年齢を重ねてくると、なんとなく思う、いや思いたいことが、頭をもたげている。 それは、また誰かのお腹に入り、お腹からでてまた人として暮らし…

馬鹿なコメンテイター

ある番組で、小池知事がス−パ−−での買い物の回数減らしてとの問いかけに、あるコメンテイターが、ス−パ-での感染が一体どれくらいあるのか、小池知事は、理解してるのかとネガティブコメントしてたけど、馬鹿じゃないのとおもいましたよ。そんなのわかるなら…

まだ、圭さんか?

またぞろ小室圭さんが、騒がしいですね。何でみんな、口角泡飛ばして、リキんでネガティブコメントをするんだろう。むしろ、男性がお金にこだわらないなら、小室さん側から金銭受け取って、いずれかに寄付でもすれば、爽やかだけど。そういうタイプではなさ…

英会話

中学・高校・大学と長い期間英語を学んだのに全然ものにならず、私も歳を重ねた今、再度英語に触れたいなあといろいろやっています。 例えば、youtubeで英歌詞付きの音楽を聴いたり、NHK第2の英会話番組を聞いたり、スマホで英字新聞(Japan Times)を取り込…

2021年度がはじまります

今年度は、特別定額給付金があるのかなあ、あるといいけど。 期待しないで、待ってみよう! でも、あの菅首相の、眼が笑ってない顔を思い出すと、期待しないほうがいいかも。

愛する人の変調

妻は4年前に糖尿病の通院の過程で子宮体癌が見つかり、長時間の手術を受け、担当女医さんによれば、見れる範囲の癌はすべて除去しましたといわれ、その後、放射線治療に移行しました。が、あまりにも辛くて途中で断念して、あとは、もう病院はいかないと言い…

人、ひと、人

桜もほぼほぼ満開! 横浜の青葉台駅に仕事の関係で出掛けたが、途中の人気ラーメン店の前には、30人ぐらいの人が、密着状態で店外で待っていた。青葉台のバスタ−ミナルには、学生さんで、通り過ぎるのが大変な感じだった。 私は、コロナ、コロナで騒ぎ過ぎ…

前立腺がんと同居

5年ほど前に、僭越ですがトイレで尿を出していたところ、なぜか出方がいつもと違い、ぬるっという感じがして便器を見たら血が、つまり血尿だったんです。 ビックリなんていうものではなく、やばい、何か異常がおきてる、でも少し様子をと 思った。でも、次の…