母と楽しく介護生活

楽しく介護生活を

在宅介護・施設入所と本人と家族の気持ち

私は、常々施設への入居には否定的な立場です。

なぜって、勿論費用面での大変さもありますが、本当に施設に入って、幸せなの、家族も本当にそれで納得しているの?

私はいつも、思います。

勿論、認知が進んで、手に負えなくなった方の家族からすれば、何いってんだか、と言われるかもしれません。

でも、施設入所は、あまりに人の生き方を合理的に、終末に向けて進めているようで、私は、いやです。

私が、病気したときも、そして貧乏な時も、私には何も言わず、懸命に育っててくれた人に、多くの場合20平米ぐらいの個室で、これから死ぬまでそこで生活させることは、できません。

いくら介護士が、志があっても、本当に寄り添った介護ができるかは、いつも否定的です。だって、ぶちゃけた話、ウンコの世話までするようになるんですよ。その相手に、尊敬の念で接することができるかなあ。

やはり、施設入所は、私にはダメですね。

自分の仕事が、ダメになってまでは、面倒見れない、それなら金銭的な方法で解決ということになりますが、私は、工夫を重ねることで、乗り切れると思っています。

そして、日々、家族と暮らし、ともに喜び,泣き、苦しむのが、家族なんではと思いますが。

でも、私の考えは、おそらく、少数派でしょう、でも、いいんです。

在宅介護で、がんばっていきます、逃げません。