母と楽しく介護生活

楽しく介護生活を

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

術後

2023年3月30日(木) 今日は、久しぶりに晴れて気持ちがいい一日になりそうです。 その後の母の足の状態は、変わらない。悪くなっているようではないと思う。 ただ、包帯を交換するときは、少し痛いと訴えますが、とても痛いという感じではない。 タ…

今日の母

2023年3月28日(火) 昨日の親指の切開手術の後、今まで見たいな、足が痛いと訴えることが、今のところありません。 今までの訴えは、このことが原因だったのかなあと、思ってしまいます。 今日は、午前中の温かい時間帯に、全身の清拭と洗髪を済ませました…

手術!

深夜2時頃に、足が痛いというので見たら、右足の親指の爪の縁の部分が、紫色になっていて、少し心配だなあとおもいました。 母には、往診の先生が来るから見てもらおうと会話したのをおぼえています。 往診の先生がきたので、早速みてもらったら、膿んでい…

寒い!

2023年3月26日(日) 今日は、朝から雨が降っていて寒い。 母、さむいらしく、ベッドで寝ています。起こすのも、せっかく寝ているから、そのままにしておこう。 仕事から帰ったら、清拭や洗髪をと思っていましたが、私も仕事で疲れてしまい、ごめんな…

母の健康管理

2023年3月25日(土) 昨日、訪問看護があり、前回と変わらず、心配がない状態を確認できました。 これが、往診時や訪問看護時につけている健康管理表。これを見て変化ないと安心します。 これは、少しブログに出すのは躊躇しましたが、日々の母の便の…

寝ています!

2023年3月24日(金) 頭の位置が、わたしからみたら、正常に戻りました。昨晩は、作りおきしていた、ピーナツバターサンドを食べてくれてました。良かった❗️ 体温、36度三分で、平熱でした。 いま、あさの6時半です。 わたし、これから仕事ででかけます。…

首が、足が痛そう!

2023年3月23日(木) 2,3日前から、寝ている姿勢が、また前のように頭の部分が左側にグーと傾斜しています。 見ていると、とても窮屈に見えるのですが、母にとっては、それが一番寝やすい姿勢な んだろうと。 頭と右足が連動していて、頭を正常な…

WBC

2023年3月21日(火) 今、WBCの白熱した試合を見ています。 母も、野球の試合を見るのが好きで、一緒に見ようと思っていましたが、足が痛いというので、痛み止めのカロナールという顆粒状の薬を飲んでもらいましたが、薬が効いたみたいで、寝てしまいまし…

静かに寝てます。

3月19日(日) 朝から気持ちよく晴れています。 昨日の寒さの延長で、少し寒いので暖房にしました。 今日の母は、とても静かでに寝ています。 昨晩、苦しいと訴えたのですが、体温や脈拍に大きな変動はなく、1時間ほど全身をマッサージしてあげて、血行を…

ちょっと、お疲れ

2023年3月16日(木) 今日の母は、昨日の誕生日でみんなでお祝いしたこともあって、朝から静かに寝ていて、起きる様子がない。 人が来ると、翌日は午前中は寝ていることが多い。 やっぱり神経を使ったいないようでいて、気を使っているんだなあと思い…

ハッピーバースデイ

2023年3月15日(水) 今日は、母の97回目の誕生日です。凄いことだ! 今日は、なんか顔色もいいように思えます。 午後に、ハルと美由紀ちゃんがお祝いをもって、来てくれました。 ハルが持ってきたお花を見たときの母の顔が、久しぶりに本当にうれ…

今日の母

3月14日(火) 明日は、母の97回目の誕生日です。 桜の開花宣言が出されるみたいです。 昨年の今頃は、来年も桜を見れるだろうかと思っていたのが、昨日のようです。 この1年間、コロナに罹ることもなく、風邪をひくこともなく、よく頑張ってくれました…

静かに寝ています

このところ、寝ている時間が多くなっている。 年齢的にそうなんだろうけど、寝相がいいので母は。動かない分だけ背中に褥瘡ができないか、心配です。 少しでも赤くなると、処方されたアズノールという軟膏があるのですが、これを分厚くつてけいます。 母は、…

今日も、穏やかに

今日は2023年3月9日(木)です。いま、午前中の10時半ぐらいかな。 母は、朝、歯を磨いた後、軽い食事をとり、今は寝ています。体温は36度4分で、いつもと変わらず、本当に熱が出ることが少なく、とても安心です。 今日は、これから、頭髪のシャ…

人、それぞれ介護のやり方がある!

私は、いつも思うのですが、人にはそれぞれ家族の介護にはそれぞれやり方、考え方があって、それぞれの状況、環境下で介護をなさることだろうと思います。 母がもうすぐ97歳になり、今は一日中電動ベッド生活で、歩くことができなくなっています。食事、排…

母の健康管理表Ⅱ

毎日毎日が、母にとっては、とても大事な一日なので、体調に変化があればすぐに把握できるように、体温は毎日2回、朝と夕方に、三食の食事については、その内容とカロリー数を、とりあえず一日1000カロリーを下まわることのないように、排せつに関して…

母の健康管理表Ⅰ

母の介護のことをはじめて、もう7,8年になる。 はじめのころは、歩くことがおぼつかなくなり、室内の何か所かに手すりを介護保険を利用して設置しましたが、ある日、忘れもしない、12月31日の11時過ぎにトイレの前で転倒し、私の介助のやり方も強引…

スーパーで買い物、値段にびっくり!!!

昨日、スパーにいつものように母を含め家族のために食品を買い求めました。 ところが、ある商品を取ってビックリ。昨日まで498円だったのが、678円になってました。諦めました、買うのを。 ほかの品物も、ビックリするくらいの値上がりで、これでは生…

母の血液検査

一年に一回、母の血液検査があり、1月に細い細い母の腕から、血液が採取されました。 その結果が、数日前に往診の先生から知らされました。 一年前とほとんど変わらず、よい結果ですよとの話があり、とてもうれしかったです。 私と妻で母の世話をしていて、…