母と楽しく介護生活

楽しく介護生活を

首が、足が痛そう!

2023年3月23日(木)

2,3日前から、寝ている姿勢が、また前のように頭の部分が左側にグーと傾斜しています。

見ていると、とても窮屈に見えるのですが、母にとっては、それが一番寝やすい姿勢な

んだろうと。

頭と右足が連動していて、頭を正常な位置に戻そうとすると、とても右足が痛いと訴えます。なので、オムツを交換するときは別にして、そのままにしているのですが、これでいいのかわかりません。

Dr.や看護師さんに聞いても、ズーと母を見ているわけではないので、こうすればよいという、これだという解答をもらえないので、そのままの姿勢でいてもらっています。

この姿勢だと、歯を磨くときとか、ご飯を食べるときとか、右の唇の端から、こぼれてしまうので、まあ、私がついていればいいのですけど。

清潔好きの母にとっては、いやじゃないかなあと、思ったりします。

でも、一日一日、生きていてくれれば、それだけで、いいかなあ。