母と楽しく介護生活

楽しく介護生活を

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅介護・施設入所と本人と家族の気持ち

私は、常々施設への入居には否定的な立場です。 なぜって、勿論費用面での大変さもありますが、本当に施設に入って、幸せなの、家族も本当にそれで納得しているの? 私はいつも、思います。 勿論、認知が進んで、手に負えなくなった方の家族からすれば、何い…

介護する側の時間 私の場合

私の一日は、母のオムツ交換(朝6時)から始まります。そのあと、歯を磨いてもらうので、歯ブラシ、コップ、ガーグルベースをベッド近くにもって行き、母自身に一日の始まりを意識してもらいます。そのあと、顔をタオルで拭いて、化粧水(ちふれの)と顔用の保…

風邪が、最大の敵!

母も来年96になります。 少し前なら、凄いと思われたが、今は、100歳を迎える人が悪く言えば、ゴロゴロいる世の中になった。 でも

在宅介護にもっとサポートを岸田さん!!!

現在、私も母のお世話をさせてもらっています。 私の小さいころから、いろいろ苦労して育ててくれたことを思えば、当たり前のことだと思っています。 母も95歳にり、今はベッド生活です。歩行はできなくなりました。寝たきりになって3年になりますが、太…

グッスリ睡眠と在宅介護

よくTVのコマーシャルで、良く眠れるマクラとか、グッスリ睡眠スッキリ目覚めのためのサプリメントの放送をしてるけど、グッスリ寝てしまってはいけない、在宅介護をしてる私にとっては、なにいってんだか、気楽で呑気なコマーシャルだなあと、いつも、何時…