母と楽しく介護生活

楽しく介護生活を

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅介護と楽しい笑顔

介護って、特に在宅介護って辛い、こんなことよく耳にします。 私も、母が電動ベッド生活になった初めのころは、そんな気持ちがありました。 でも、今は全然違います。 母と一日でも会話をしていたい、笑顔を一日でも多く見ていたい、そんな気持ちで毎日を過…

一日が32時間ほしい!

母の介護をしていて思いました。時間ってすぐすぎてしまう。Time flies like an arrow , まさにそうですね。さっき、朝ご飯を摂ったのに、もうお昼ご飯の用意しなくては。さっき、オムツ交換したのに、もう交換の時間などなど、なかなか自分の時間がありませ…

岸田さん、腹をくくりましょうよ

昨日、ネット見てったら、岸田さんが、森・加計問題で再調査をハッキリ否定みたいな記事を見て、東国原さんじゃないけど、椅子からずっこけそうになりました。 ダメダメ、国民によりそってというならば、こんなこと言ってはダメでしょう。 まだまだ、派閥力…

介護日記 Ⅱ

この1週間ほど、とても涼しくて過ごしやすく、体に負担がかからず、高齢の母にとっては、とても快適ではないかと、勝手に思ってます。 今日は、毎日の日課ですが、ハッキリと朝が来たことを意識してもらいたく、体を温かいタオルで、上半身をパジャマを外し…

介護日記

母もすでに95歳。 よく頑張って、ベッド生活に耐えているなあと、思います。 そういう私も73歳、妻67歳の3人暮らしです。 自分にとっては、身体的につらいことはあるが、精神的には、母のお世話ができて幸せです。 だって、私が子供の時は、どんなに…