母と楽しく介護生活

楽しく介護生活を

介護する側の時間 私の場合

私の一日は、母のオムツ交換(朝6時)から始まります。そのあと、歯を磨いてもらうので、歯ブラシ、コップ、ガーグルベースをベッド近くにもって行き、母自身に一日の始まりを意識してもらいます。そのあと、顔をタオルで拭いて、化粧水(ちふれの)と顔用の保湿クリームで完成。

朝食はヨーグルトを中心に、フルーツとパンで済ませます。

私は週に4回午前中の仕事のため外出します。そのあいだは、介護は必要ないが、外出ができない妻が、何とか様子を見ていてくれます。

帰宅する途中で、昼食と夕食分の食糧を買い込んで、帰宅します。

帰宅した後は、昼食の世話、母は一人では食事できないので、私が訳1時間近くかけて食事の世話をします。

そのあと、一日中寝ているので、下半身を中心にマッサージをし(一日3回はします)、すぐそのあとで、頭をシャンプー(ベッド上でする)を使って髪の毛を洗い、そのあと体全体を清拭します。

そのあとの夕食までの2,3時間が、私の時間で、そこで、年金関係のアドバイザーとしての勉強をします(疲れて、寝てしまうことがよくありますが)。

これが終わると、夕方のオムツ交換で、妻と一緒に、妻がほとんど下のことはやってくれて、私は、体の転換時に手伝うぐらいですが。

終わると夕飯が始まります。母の食事の世話をしながら、私も、酎ハイ(以前はワインでしたが)をレモン味に凝っていて、のみながら、食べながら、3人で食事をします。

一日で、一番好きな時間です。3人でテレビ見ながらワイワイ言いながら食事するのが、なんともいいですね。

夕飯終わると8時近くになるので、妻はベッドに行って就寝。母は、時代劇チャンネルをイヤホーンを付けて、この後、朝まで、ウトウトしながらも見続けます。

私は、調子が良ければ、本を読んだりして、就寝ですが、母にいつも、夜中の1時頃と3時ごろに声を掛けられるので、すぐ返事ができるように、母のベッドのそばで寝ます。

これが私の一日です。本当は、ずーっと、母の近くにいて世話できればとは思っていますが。

そこで、これから、年金関係の相談する方がいれば、メール上でお答えしようかなあと思って、年金と税とか、社会保険のこととか。

yshintomia@gmail.com これが、私のメールです。あくまで、アドバイス程度のことですので、料金はいただきません。自分の勉強にもなるし。ただ、すぐの返事は、ご容赦ください。