母と楽しく介護生活

楽しく介護生活を

口から入ったものは、出る

2023年4月4日(火)

今日は、少しだけちょといやな話です。

朝、母のターンテーブル(食事などを提供するための回転するテーブル)を布巾で拭いていたんですが、テイシュボックスがいつものとうり置いてあったんですが、どうも黄色いものが付着していて、変だなあと思いよくよく見たら、便でした。

まあまあよくあることなんで、そんなに慌てはしませんでした。

妻にオムツ交換を早めにしようと言って、交換を始めたんですが、予想していたより便がゆるくて、オムツ全体に広がっていてかなり厳しい状態でした。

陰洗ボトル(陰部を洗浄するために用意したペットボトルです)を2本用意して、洗浄を十分にしてあげました。

私が母の上半身を抱くようにして上体を起こして、その間に妻がオムツを交換する手順でいつもしていますが、大体2,3分で終わるのですが、今回は10分近くかかり、母も大変でしたが、私も不自然な姿勢が長く続いたので、腰が痛くなってしまいました。

妻も、最近は糖尿のせいで体力が落ちてきていて、辛そうだった。

でも、母が気持ちよくなったと思うと、嬉しかった。

こんなにゆるいことは、あまりなかったので、少しびっくりした。

でも、口から入ったものは必ず、外に出ていくのだから仕方ないよね。

これから、こういうことが増えていくんだろうなあ、と思っています。

こちらも体力を整えておかないと。妻のほうが少し、心配。