母と楽しく介護生活

楽しく介護生活を

母の健康管理表Ⅱ

毎日毎日が、母にとっては、とても大事な一日なので、体調に変化があればすぐに把握できるように、体温は毎日2回、朝と夕方に、三食の食事については、その内容とカロリー数を、とりあえず一日1000カロリーを下まわることのないように、排せつに関しては尿の量と色、便についてはその量と色、硬さ(やわらかいのが望ましいので)を見て、それぞれ必ず記録をしています。

なぜかって、体調の変化があれば、すぐにわかるし、それに対する対処も、早めに打てると思うから。

そして、往診の先生とのコミュニケーションもこの記録表で、スムーズに、とりあえずはできている。

母の大事な一日を、できる限り、気持ちよく過ごしてもらえれば、私も幸せです。