母と楽しく介護生活

楽しく介護生活を

母の健康管理表Ⅰ

母の介護のことをはじめて、もう7,8年になる。

はじめのころは、歩くことがおぼつかなくなり、室内の何か所かに手すりを介護保険を利用して設置しましたが、ある日、忘れもしない、12月31日の11時過ぎにトイレの前で転倒し、私の介助のやり方も強引過ぎたようで、足は骨折はしていなかったが、その後ベッド生活になってしまいました。

当初、少し経てば歩けるようになるだろうと、軽く考えていましたが、ものの2週間ほどで、ふくらはぎの筋肉が全くなくなり、ベッドのふちに座ることもできなくなりました。

あれからもう、6年目かな。

今は、電動ベッドで一日を過ごすようになっいます。

食事のことから、排せつまで毎日やるようになって、あるときに、私は母を中心に生活をしようと決めました。

そうしたら、今まで、あれもこれもと、やらなければと思っていたことがスーッと消えて、楽になりました。

その過程で、日々の母の健康状態を確認するのにいくつかを表にして、毎日つけることで、チェックするようになりました。一つの目安として、役に立っています。

ダッシュボード https://blog.hatena.ne.jp/