母と楽しく介護生活

楽しく介護生活を

また右足の指が、化膿

8月27日(日)体温 35度6分

25日(金)の訪問看護の日に、看護士さんから右足の第4の爪の部分が化膿してると指摘があり、応急処置をしてもらい、次のドクターの往診日に見てもらってといわれた。

最近、再々右足が痛い痛いと訴えていたのが、これだったようです。

人は足を地面の着地させると、指と指の間の隙間ができるのですが、年を重ねると隙間が無くなり、接着したり、重なってしまうことがよくあると、そして、その接着により皮膚を傷つけて化膿の原因になるといわれた。

母もそれであるようです。

寝ったきりになると、いろいろのことを注意しないといけないと、改めて思いました。

結局、辛いのは母なんで、もう少し注意深く、母のことを、日々の変化を見過ごさないようにしようと思いました。

一番つらいのは、母なんだから。