母と楽しく介護生活

楽しく介護生活を

気持ちに沿って

8月21日(月)

毎日、毎日、本当にうだるように熱いです。

クーラーをつけたら深夜になるまで止めることができません。

でも、クーラー漬けも、あまりいいことではない気がします。

自然の暑さにも馴染まないと思うが、今年はそんなこと言ったらだめですね。

私は、暑ければシャワーを浴びたり、冷たいタオルで体を拭いたり、自由にできるので何とか過ごせますが、母は寝たきりで、しかも常に私がそばにいるわけではないので、背中なんか相当熱く、冷たいもので拭いてもらいたいんだろうなあと。

私が先回りして、気を利かして体位変換したり、清拭してあげたり、先手先手でできればいいんだろうけど、なかんかそうもいかず、ただただ季節が過ぎゆくのを、待っている。

今日も、外はもうギラギラして、息するのも辛そうな感じがします。

そろそろクーラーをつけないと。