母と楽しく介護生活

楽しく介護生活を

ベッド生活と天井

8月18日(日)体温 35度5分

相も変わらず猛暑が続きますね。

何とか母の背中の熱のこもりを解決できる方法がないかなあ。

ベッド生活を強いられている人にとっては、とても辛いんではないだろうか。

時々母が「う~う~」とうなっているのでビックリしてどうしたのと聞くと、背中が痒い痒い、たまらないと言って訴えることがあり、今でも時々あります。

すぐに体位変換して背中を掻いてあげるけど、一事が万事、いつもそばにいてあげられないので、気が付かないとず~とかゆみを我慢するしかないよね。

仮に施設にいて、コールしたとしても、職員も忙しいと毎回来てくれないだろうし、そういうのが嫌だから在宅介護をしているんだけど、母の希望に十分こたえらないもどかしさはある。

毎日毎日、天井を見て暮らすのがどんなにつらいことかわからないけど、少しでもわかって、母が快適に暮らせるようにしたいと思います。

至らないことがあるけど、これからも楽しくいけたらいいなあ。