母と楽しく介護生活

楽しく介護生活を

母の体調管理

8月6日(日)今日の体温 36度1分でした(朝7時検温)

今日も猛暑かと思いきや、スコールみたいな雨が降り地表が冷えたのか、あまり猛暑という感じではなく、風が吹いたこともあり、かなりすごしやすいです。

たまにはこんな日もないとやってられないという感じ。

母も暑い思いをしていると思い、私が休みの日は、朝から体全体を温かいタオルで拭いてあげて、体温を下げさせるようにしてます。

母の体調でよく思うのは、私が暑いと思うときは、私以上に暑いだろうし、寒いときは、私より寒いと思って介護しようと心がけています。

でも、私がつかれている時は、いいかなあと省略しようと頭よぎりますが、できる限り省かないように心がけています。

だって、寝たきり状態で不自由で、世話されているという遠慮もあり、正直に言えないことが多いいのではと。

それならば、私ができる限り感じ取ってあげて、母の世話をしないとと思います。

介護って、終わりが見えないだけに、つい手を抜くことがあるけど、なるべく母の気持ちに沿った世話をしてあげたいと思う、今日この頃です。

暑い中で、在宅介護で頑張っている方達に、お互い頑張りましょう!