母と楽しく介護生活

楽しく介護生活を

最近特に思うこと

7月16日〈日)体温 36度5分

今日は朝から暑い。多分37度ぐらいになるのかなあ、蒸し暑いので体力を消耗しそで、水分をこまめにとるように気を付けないと。

ところで、最近思うことがあります。

齢をとってくると、下半身のことがどうしても自分の思いどうりにならなかったり、何回もトイレに行かざるをえず、間に合わないことがしばしばという年齢になります。

悲しいことですが、どんな人でも高齢になったときには避けて通れないことです。

いつも清潔にしていたいと思っていても、悲しいかな加齢がそれを許してくれません。

それが年を取ることなんですかね。

私も、今は世話する側ですが、すぐにそうなるでしょう。

いつもトイレのことを考えながら生活していくって、悲しい。

その前にお迎えが来てくれないかなあ、なんて考えてしまいます。

若いときには考えもしなかったことが、現実として見えてきます。

人の世話にならずに最後までいたいなあ。

最近こんなことを、ちょくちょく考えてしまいます。