母と楽しく介護生活

楽しく介護生活を

日本は、本当に高齢社会なんだなあ!

9月19日(火)

今日も暑いです。

今日は私が休みだったので、朝に母がしきりに髪の毛をかいていたので、朝シャンをしてみようとチャレンジしました。

母は耳を以前手術したので、耳に何かが入ってくるのにとても敏感で、特に洗髪時に水がはいってくるのをとても気にします。

その点を注意しながら洗髪をしました。いつものことですが、洗髪後は気持ちがよいのか、静かに寝てくれます、今日も今、寝ています。

ところで、ネットのニュースを検索していたら、日本の65歳以上の人が3500万人以上となり、80歳が10人に一人だそうです。さらに100歳以上が10万人に迫っているということです。

なんかとても自分の年齢を含めて、とても複雑な気持ちになりました。

長寿って、いいことなんだろうかなあ?解りません。

でも母には、いつまでも生きていてもらいたい、矛盾だらけの私です。