母と楽しく介護生活

楽しく介護生活を

2023年4月20日(木)旧姓

おはようございます!

朝の検温、36度3分、平熱です。

きょうも、きのうと変わらない。安心、安心。

ただ、きのうからまた頭が、左に傾いて寝るようになったので、右足の痛みが心配。

できる限り戻そうと思うが、母にとって左に傾いて寝るのが一番楽なのかもしれない。

母に聞きながらにしよう。

最近思いますが、母は父のところに嫁いできたけど(古い言い方でごめんなさい)、よくよく、母のお世話をしていて、母はずーと旧姓のままの母であったのではないか、父と長い時間一緒に暮らしたけど、結局、母は昔のまま、少しも変わっていないと、思う今日この頃です。

人って、そんなに変わらないし、変われない。

変わったとお思っているのは、違うんではないか。

もって生まれたものは、変わらない。

そして、それが本当の自分であって、母の場合は妻や母親を演じていたんだ、演じてくれていたんだと思いました。

ありがとう。