母と楽しく介護生活

楽しく介護生活を

母の下着

母が寝たきりになり3年がすぎました。あしの筋肉は全くなくなり、でも、母は前向きで、私が足首を動かすと、筋肉がつくようだよと言ったら、毎日のように、あし首を動かしていて、改めて前向きな母が、自慢です。
手の筋肉も落ちてきて、でも、食事を自分でとれるので、遠方がゆるやかですかね。
でも、困っているのは、下着を交換するときで、バンザイの姿勢が取れず(手も婉曲しており)前ボタンの下着をしているけど、それでも交換は、手を痛めないか、気をつけながらで、もっと、簡単に出来ればとおもうけど。
自分のやりかたを押し付けることなく、母が気持ちよく交換できる方法、下着を探し続けてます。
でも、全然苦痛ではなく、なんか楽しいんだよなあ。