母と楽しく介護生活

楽しく介護生活を

そんなになんで、かかるの?

6月7日(水)検温 35度7分

梅雨が近づいていて体調管理が、気を付けないといけない時期に来ています。

特に夜のかけるものを気を付けないと、暑すぎるといけないし、かといって薄すぎると風邪をひいてしまうので注意しています。

もともと母は、暑がりで寒がりなので。

ところで最近気になることが。

TVやネット広告やチラシで、やたらに家族葬直葬だ、費用はいくらだと毎日毎日うるさいほどに目につきます。

葬儀って、なんでこんなに費用が掛かるのかなあ。

少し調べたら、アメリカでは40万円程度、イギリスでは60万から70万程度らしい。振り返って日本だと、普通にお葬式をすると平均で150万位らしい。

そして、このお金を保険で用意しておきましょう見たいな宣伝があふれていて、なんか変な気分になります。

いろいろな方面とのつながりで、費用も多くなってしまうのかもしれないが、もっともっとシンプルでいいのではないだろうか。

考えさせられています。

私は、妻との間で自分たちだけで送り、送られようと決めています。

二人だけで、あとはお寺さんに付き添ってもらえれば、それでよいと思っています。

まあ、そんなに交流範囲が広いわけでもなし、人はみな、一人でこの世を去っていくのだから、多くの人に送られる必要はないし、送り送られるのは自分の妻とだけで良しと思っています。

こんなことを最近よく思ったりします。